さ行員 八雲 の徒然・・・・🤔

諸行無常 所詮成る様にしか成りませんね🫢

「話しやすい人?」🤔

こんにちわ、さやくもです😊

 

お尻の治療で2週間ほど入院をいたしまして。

お世話になった病院は病室が全て個室で食事は身体に支障が無ければ基本的に食堂に出向いて食べるようになっておりました。

その食事中、入院患者さんのほとんどがテレビを観ながら、スマホなどの画面を見ながらと個々で黙食をしており、一組3~4人の女性が会食をしておりました。

小生も3日目までは一人で食べておりましたが、その後 とあるシングルマザーさんとお尻合い(お知り合い)になり毎食を一緒にするようになりました。

 

そこでお話ししたこと…

当初は病院や治療中の感想などで患者同士ありきたりの会話していたのですが、3回目くらいからお母さんのお話を聴く機会が多くなり、中には「これは女子トークの話題では?」と思うような内容があったりととても面白くお話を聴かせていただきました。

入院翌日が手術なのですが、

「入院した日に生理になっちゃってさー、手術の時ゴメンなさいって感じだったんだけど、さすがにこういう病院は慣れてるねー」とか

「水分をたくさん摂るように言われてるでしょ、1日に1.5Lも飲むからさー、おしっこが20回以上になっちゃって、私おしっこ近いから…」とか

「今日は朝から3回もガーゼ(患部に当てている)をトイレに落としちゃって大変!」などなど…

初対面の男性には話しづらいのでは?と思える内容が次々と。。

たまたま小生はその類の話しを聴かされる経験がなぜか多かった為に全く違和感なく聴けたので話す側も抵抗がなかったのか…?

しかし、

「20歳位に発症したんだけど恥ずかしくて病院に行けなくて…」とか

「入院する理由は恥ずかしいから絶対に周囲の人に言ったらダメだよって子供たちに言ってきた」

と申しておりまして…

その他にも優秀な子供たちの自慢や自身の仕事や生活などをたくさん聴かせていただきました。

 

 

こんな感じで気軽にお話をされるとやっぱり

「話しやすい対象なのかなぁ?」

と思うのでありまして、

過去にも「話しやすい」と言われた事があるのですが、

「話しやすい」ってどんな感じなのだろう?と思ってしまいまして、よくわからないのであります。

 

初対面でそこまで話すか?みたいな事も珍しくなかったり、

コンビニのバイトの女の子、いつもお店に行くといろんな事をお喋りするのですが、ある時

「私コミュ障なんですよ」と笑顔で言われ、

「えっ、こんなに喋るのに?」と思ったもんです。

 

よく行くスーパーのレジ係のパートさんは家庭の愚痴を聴かせてくれたり、

レジ係のバイトの女子大生は「今日はカラコンしてるんですよぉ」と瞳を指して見せてくれたり、

別のスーパーのレジ係の初対面の男子大学生は「スパイでここにいるんです、これ以上喋ると狙われるので…」

なんて面白いことを言っていたり。

他にも自身の好みや生活を聴かせてくれた様々な店員さんがいたり、

ある勉強会で初対面の人に話しかけることがとても苦手な女性が「話しやすそうな雰囲気だったから思い切って声を掛けてみました」なんて帰り際に言ってきたりもありました。

 

入院中のことや過去を振り返ると

「話しやすい」対象なんだろうなと思えるようなり、

それなら何かに活かせないだろうか?

と考えてみようかな…

 

入院中の出来事を知り合いの37歳の女子?にしてみたら

「そりゃ思考が女性っぽいからでしょ」

と言っておりました。

かの永六輔さんは生前「男のおばあちゃん」と言われいたので、その部類なのだろうかと思う今日この頃であります。

 

どうやら女性からは「話しやすい」存在なのでありましょうか?